父の挑戦

あなたの「お父さん」はどんなイメージですか?

 

うちは、父、母、姉、私の4人家族。

姉は結婚して、小学2年生の娘がいます。

 

私が小さい頃、

父は、いつも仕事で帰りが遅くて、タバコくさくて、声が小さくて、

江戸っ子の母に勝てない、というイメージ。

でもたまに、甘栗だったり、わらび餅だったり、お土産を買ってきて

みんなを喜ばせてくれてました。

 

母寄りの気が強い性格の私は、

そんな父とはほとんど口も聞かない生活。

 

それが変わったのは、私が30歳のとき。

実家を出て一人暮らしをしたいという私に猛反対していた母を説得してくれたんです。

 

そして、引っ越しも、小金井と品川を何度も車で行き来して、荷物を運んでくれました。

これをきっかけに、会話をするようになり、

よき理解者として私の今の仕事も応援してくれています。

 

写真にもある木製の 「15Jun Sweets Room」というボードを作ってくれたのも父です。

(※「15Jun Sweets Room」というのは、工房の名前)

 

イベント出店時に必要になりそうなものを

ちょいちょい作ってくれています✨

 

工房を作るときも一番相談に乗ってくれた父。

もうだいぶ高齢ですが、頑張ってくれています!!

 

そんな父が・・・

いよいよ、ガラケーからスマホに機種変しました。。。

 

スマホを手に入れてから3日ですが、まだLINEの設定はできていない模様。。。

 

機種変時に携帯電話会社との交渉をお手伝いしたので、

設定は、姉に頼ってね!と言っておきましたが。

 

だって、、、スマホに変えた理由は、

孫とLINEのビデオ通話がしたいからなんですもん。

 

私の鬼指導より、姉に優しく教わってもらいたいなーと思ってます笑

 

初めてのスマホと格闘する父を見守りたいと思います。

ボケ防止も兼ねてね。。。

 

ちなみに、

私が細かい作業や、ものつくりが好きなのは、

建築士だった父の影響だと思います。

 

「私が嫁に行くまでは長生きしてよね」

 

 

2020.7.4                        15jun