食べる幸せと作る幸せ❤︎

「あなたがおいしいと思うものは何ですか?」

 

わたしはこう答えます。

お母さんが作ってくれるごはん」って。

 

有名なシェフでもない

星がついたお店でもない

食べログにも載ってない

 

ごくごく普通の主婦である、料理好きなわたしのお母さんの作った

ポテトコロッケ

大根の煮物

具たくさんお味噌汁

ちらし寿司。。。などなど

どれが1番かなんて決められないくらい全部おいしい❤︎

 

「今日はたいしたものがないんだけど」なんて言いながら

手際よく食卓に並べられたおかずたち。

それを食べながら、いつも自然と笑顔が生まれる。

 

食べる幸せを感じ、作ってくれたお母さんに感謝の気持ちを込めて

自然と出てくる言葉。

 

ありがとう。ごちそうさま!」

 

 

この何年かはわたしが作ったケーキやパンを両親に食べてもらうことも多くなり、

 

「食べるのもったいないわ〜」と、すでにフォークを持ってスタンバイ済みのお母さんの姿をよく見る

 

「甘すぎなくていいわ!」

「これはどうやって作ったの?」

 

興味を持ってくれること、残さず食べてくれること、そして、

 

「もったいないけど食べちゃった!おいしかったわ!

 

この言葉を聞くと作る側の幸せをすごく感じる❤︎

 

 

わたしが手ごねパンやスイーツを教えているのは、

 

作る側の幸せ』と『食べる側の幸せ』をみんなに味わって欲しいから。

 

1人であれ、2人であれ、3人であれ、

幸せな食卓には『笑顔』が生まれる✨

 

たくさんの笑顔が届けられるように、これからも笑顔の連鎖活動を続けます!

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

 

See you ❤︎           15jun

 

Special Thanks : photo by Kenya